うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

2020年映画紹介リスト

らじるラボで今年春以降にご紹介した映画を順に書いておきます。

ほぼ自分で決めたものですが、時々番組サイドの希望の作品をゲストに合わせてやったりもしています(※のもの)。それを除くと、コロナで突然新作ではなく配信作品のみになって以降は、連想ゲームのようにゆるく繋げて作品を選んでいました。どこがどう繋がっているかは、観て分かる人には分かるかもしれません。

また春以降は、いま観るべきものは何か、よく悩みました。古い映画も多いですが、今こそ見直して改めて気づく視点を提出したつもりです。たった数分間しかない短い時間なので、その中で伝えられることは非常に限られていたのですが、何か伝わっていたら嬉しいです。

「パラサイト」※

「ジュディ 虹の彼方に」

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」

(ここから突然コロナのせいで配信のみになる)

「ブレンダンとケルズの秘密」

「SMOKE」

バベットの晩餐会

愛と哀しみの果て

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

「フロリダ・プロジェクト」

マンチェスター・バイ・ザ・シー

カメラを止めるな!」※

櫻の園

プルートで朝食を

「セント・オブ・ウーマン」

「薄氷の殺人」

「エル・スール」

トッツィー

「サイコ」

「怪談」

八月の鯨

リトル・ミス・サンシャイン

女神の見えざる手

ブロークバック・マウンテン

落下する夕方」※

「その土曜日、7時58分」

「ビリーブ 未来への大逆転」

おみおくりの作法」

「幸せはシャンソニア劇場から」

「ひまわり」

フラガール

「シャイニング」

ハンナとその姉妹

マルホランド・ドライブ

アパートの鍵貸します

都合により台本書いたのに出来なかった作品が二点あるので、それはまたいつか。

聞いてくださった方ありがとうございました。