うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

小説新潮9月号

8/22発売の「小説新潮」9月号の「恋と食べもの」特集に、「くちうつし」という題の小説を寄稿しました。

ややエロい感じのタイトルですが、エロ場面はありません(と思う)。自分がこんな話を書くとは思いがけず、でもずっと書きたかったテーマではあったので、書けてすごく嬉しかったです。しかししつこいけど当初こんな中身になるとは夢にも思っていなくてびっくり。

これを書きながら、自分が以下の作品から影響を受けていることがわかって面白かったのでメモしておきます。以下のラインナップになんとなくピンときたらぜひお読み下さい。ピンとこなくても面白いので読んで下さい。百合です。
初めてこんなに登場人物が少ないものを書きました。二人?いや三人?よくわからないので、読んで確かめて下さい!

 

(漫画)山岸凉子「鬼来迎」、同「日出処天子」

(映画)小林正樹「怪談」中の「雪女」
    ブライアン・デ・パルマ「キャリー」
    チン・シウトン「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」

あとはこの世の様々なゴーストストーリーから影響を受けました。書く前に読んだ本もいくつかありますが、意識して選んだそうした作品たちとは全然違うものになっていき、無意識から上記の作品の様々な場面が強く浮上してきたのが書いていてすごく面白かったです。

読んで気に入っていただけたら何らかの方法で教えて下さい。宜しくお願いいたします。