うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

別役実

雨の日は落ち着く。けれども雨ばかり続くとこの状況ではかなり滅入るだろう。

不安で元気がないということを共有しにくいこの頃。それぞれにつらさが違う。SNSに書きたくなくなっているのはそのせいもあるだろうな。

 

明日があるかわからない状況で観たい映画がいったいなんなのか、自分でもわからないのに、人におすすめするものを一生懸命選んでいる。

少しでも人を不安定にさせるものは嫌なので、普段好んで観ている不穏な映画とか刺激強めの映画を避けている。在宅中の子供の目にちらっとでも入る可能性も考えて、そういう点でやばそうなシーンがあるものもできるだけ避けようとしている。

ゆうべ徹夜して、まとめて二本分の台本用原稿を書いた。できるだけまとめて書いてしまいたいが、世の中の変化が激しいので、今これはやめとこう、みたいな事態もあるだろうなと思いつつ。

今観たからこそこう思う、というのを出来れば提出していきたい。せっかく生放送なんだから、今生きているひとたちと何かを共有していきたい。

個人的には午前中のラジオというのは、子供の頃に風邪や病気で寝込んでいるときに聴いて心細さを和らげてくれたものだったから、弱っている人に向かって話せたらいいなと思っている。

まあ、まだそんなゆとりがないんだけど・・・むしろ終わると自分がぐったりしちゃって、寝込みそうな感じなんだけど・・・(^_^; (実際一度寝込んだ)

たいてい木曜の出演を終えると、緊張が一気に解けてぐったりしてしまうので、ベリーダンスの先生がお昼に開いてくれているストレッチzoomクラスに参加することにしている。大抵私しかいなくて先生独り占めで申し訳ない感じなんだけど、二人でおしゃべりしながら筋トレしたり体ゆるめたりするのはすごくいい気分転換になっていて、助かっている。

先生もラジオ聴いて先週の映画みたよとか言ってくれてありがたいのだった。

 

今日はベランダの雨に濡れた緑を窓越しに眺めながら、ヨガの一番ハードなzoomレッスンに出た。久しぶりに汗びっしょりになった。3月までは、週に二回はダンスやヨガで汗だくになる時間があったのに、この二ヶ月全然なかった。

終わって歌を作る。今月のテーマは緑。朝の番組でさびしかったりかなしかったりする歌をなるべく読まないように気をつけているのだが(一度孤独な歌よんだら、通勤電車で泣いたってメッセージをくださった方がいらして、それは孤独の共有という点で嬉しくもあったんだけど、朝からかなしくさせるのは今ちょっと避けたいと思って)、自分の歌は基本さびしくてひとりぼっちなのがデフォルトなので、なかなか難しい。

でも歌を作れるのはいいことだね。
これから小説の続きを書きます。

あ、タイトルにした別役実の話にたどり着かなかったけど、この3月に別役さんが亡くなったことは覚えておきたいと思っているのだった。

2011年3月の震災のあと、ずっと別役実の本ばかり読んでいた。そうやってなんとか、生きのびていた。