うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

がんばろう!と何度も自分に言い聞かせては

なんとか動いています。

タイトルが思いつかなかったので、最初の一文を切って題にする方式にしてみました。

というわけで、体内時計リセット成功しました。

起きたときは「もっと寝ようかな・・・」と二度寝しそうな状態でしたが、zoomヨガレッスンを予約していたおかげで、回避できました。寝ぼけたままiPhoneでzoomに入室し、先生とスタッフの方がお話してるのを聞きながらやっと起き上がり、よろよろ一階に下りて、ぼんやりしたままリビングに敷いておいたマットに座りました。

ゆっくり指示に従って動いて、だんだん目覚めた。

画面オフで状態で参加してるから、楽。

 

しかし朝ご飯食べたらまたぐったりしてしまった。徹夜は体に良くないね。

台本が午後一で来たので今夜は眠れそうです(先週は寝る予定の時間まで来なかった。そこから修正したりしていたので睡眠が削られた。で、早く下さい~とお願いしておいた)。

 

ゆうべ小説読み直して、丸々捨てて書き直ししようかなという部分を悩みながらお風呂に入ったら、方針がぼんやり見えてきた。

やはり中野信子先生がゲスト回のときに教えていただいた通り、お風呂に入って考えるのはいい。散歩しながら考えるのもいいようですが、私は散歩よりお風呂がいいみたい。

寝る前にカレー沢薫さんの『ひとりでしにたい』という漫画をKindleで購入。知り合いが好きらしくてリツイートしていたので。すぐ読んだ。続きがはやくよみたいけど、これ、コロナのせいで書店に本が並ばなくて2巻で終了になりそうなんだとか。えー。

それで応援してほしい、とTwitterで呼びかけていらしたので買ったわけだが、自分ももっと応援してください的なことをちゃんと書いたりしたほうがいいのかしら。でも呼びかけるほどフォロワーもいないし・・・。まあとりあえず次がもしも出ることになったらもうちょっとはっきり、買ってくれないと次がないということも書いていこうかな。本、ほんとうにこの十年で売れなくなった。劇的に売れなくなった。長年本を作る現場にいたからよくわかるけど。校正の仕事をしていたときは、売れても売れなくても別に仕事は減りもなくなりもしなかったし、こんなにいい本がなんでこんなに売れないの!?とはよく思っていたけれども、そんなに困っていなかった。著者になると思ってなかったから、切実にやばさを感じていなかったのだ。