うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

昨夜。疲れて、暗い気持ちになったので、友だちのブログに置いてあった音声ファイルをクリックし、詩と短歌の朗読をしばらく聴く。いい声。静かで、落ち着いていて。

人の声っていいものだなとやはり思う。

友だちに、聴いたよ~とても良かった、とLINEしようかなと思ったが、なんとなくやめておいた。孤独で高潔な魂をそっと受け取るだけにしておく。

ブログでどうしているか確認するというくらいが、適正な人との距離感のような気がする。安心できる。

SNSは便利だけれど、すっかり人と人の距離感をおかしくしてしまった。知らない人に突然タメ口で話しかけられるとか、あり得ないことが当たり前のように行われていて、知らないうちに疲労が蓄積していく気がする。

私も彼女のように、Twitterをやめてブログだけにすればいいのだけれど。

 

夕方、木曜の出演がどうなるかは明日の夕方にならないとわからない、という連絡がきていた。国会中継になる可能性もあるとのこと。

そうすると映画がずれていってしまう…!仕方なく、てちの誕生日の映画だけは確定したい旨をメール。恥ずかしいけど、せっかく選んだので…(;^^)ヘ..

了解していただきほっとする。ただの自己満足なのかもしれないけど。でも誕生日ってすごく大切なものだから。どんな人の誕生日でもね。