うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

予約待ち

 この半年に読んだ中で、特に気に入った本。『フィフィティ・ピープル』『去年の雪』。どちらも、一冊に収まっているとは思えないほど多数の人が出てくる小説。後者は100人入っているとか。すごいな。

この二冊は偶然ほぼ同時期に読んだのだが、それは個人的に重要な出来事だった。どうにも書けなかったものが、急に書けるようになったので。

なぜそうなったのかはよくわからないけど、自由や勇気を得たのかもしれない。

別に多人数物を書いていたわけではないんだけれど。

精神状態って大事なんだな、とつくづく思った。

昨日読み終えた『女同士の絆』もとてもよかった。

今朝は早く起きたのに、朝食後とても怠くて眠くてたまらなくなったので、横になって少し寝てしまった。

起きても、とてもだるい。外は風がびゅうびゅう吹いていた。

ちょうどzoomヨガクラスが始まるところだったので、参加する。初めての先生だった。終わったらだるさがなくなった。

今月から、受け放題コースの料金が倍になった。本格始動のようで、確かに、先月まではこんな値段でいいの?という格安だったし、これでもまだ安いんだけど……急に倍……。

せっかくなので今後も毎日ヨガクラスに出ようと思う。本当に、この時期zoomでヨガが出来てかなり助かっている。

毎日5~60人も感染者が出ている東京。どうなるんだ。

それにしても、夏用のマスクを買うために抽選予約待ちをすることが人生にあるとは思ってもみなかった。西川のクールマスク。当たるのだろうか。いったいどのくらいの倍率なのかわからない。