うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

1分増えていた

今朝は起きたら体があちこち重くて痛かった。なかなか起き上がれず。朝ヨガを予約していたからzoomは開いたけど、先生がしゃべってるのを聞きながらしばらく寝ていた。

zoomヨガだと、周りを気にせず自分のペースで動けるのがいいね。なんとか目覚めて、45分間ヨガ。呼吸がすごく浅くなっていた。今日は夕方も参加しようと思って予約を増やした。

 

昨日は生放送で世の中にぬいぐるみ(マルタ。ぬいぐるみって言ったことを知ったら怒るはず)が相棒だと言ってしまったが、なぜあのとき人間のことを全く思い浮かべなかったんだろう? ゲストの高樹さんが普通に夫と答えてらしたのを聞いて、そうか人間もアリか、と思ったのだった。

対人恐怖が強い気がするのにゲストコーナーって大丈夫なの自分?と思っていたけど、電話で声だけなら全く大丈夫ということがわかってきた。

というかむしろ自分は人というものが基本好きなのだな、ということも毎回感じる。

対面したらどう変わるんだろう。よく考えたらゲストコーナー、まだ電話でしかやっていない。すごくない?毎回電話で知らない人と生放送でしゃべっているんだよ。

想像を絶する日々を生きている。

 

そういえば一昨日来た台本みたら、映画コーナーの時間が一分増えていた。

毎回どうなるかわからないんですよね。急に半分くらいしかない時もあったし。

いつも時間に合わせて、書いておいたメモを削ったり足したりして準備している。本番は吾妻さんが相手してくださるのでそれに合わせて当然その場で変えたりもしている。

端的に絞り込んで話すのが難しい。言い過ぎないように注意しないといけないし。思ったり感じたことのずっと手前にしておくこと。読み物と違って耳から入る情報量には限界があるので、なんかよさげと思ってもらう程度で諦めないと。あとは観てもらって自力でそれぞれの地点まで行ってほしい。

でもそうすると自分に不全感も少し残るんだよなー。昨日は言いたいことの半分くらいしか話さなかったから、かなり足りない気分だった。でもほんとは何にも知らないで観て欲しかったりするしね。なんかよさげ、と思ったらあとは私の話したことなんか忘れて堪能してほしい。

まあそのうちにいろいろ落としどころがもっとわかるようになるかな。

あと、今だからこういうことを話すんだな自分は、というのが強めに出がち。たぶん書くのではなくしゃべってるからそうなるんだろうと思う。今じゃなかったらもっとネガティブ要素を強めに話すんだろうな、とか。

ちょっとでもネガティブになったらもう動けなくなりそうな状態なんだもん今。私だけじゃないと思う。

 

悲惨なニュースを毎日見聞きする。想像を絶する日々は疲れる。金曜ロードショーをこんなに楽しみにする日が来るなんて。(今日はピカチュウ