うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

6月はてちの誕生日がある

昨日はラジオに出たあと、6月中に紹介する映画を全部決めた。

25日がてちの誕生日なんだけど、ちょうど木曜日だから歌は「ひらてゆりな」の折句(名前の音を句ごとに詠み込むやり方)を密かに作って読もうと考え、試しに一首だけ作ってみた。ぎりぎりまでトライして一番良かったのを採用するつもりだけど、うまくできるかな。

25日に何の映画の話をするかも大事だな、と気づく。

選ぶ基準を「てちにおすすめの映画」にするのか、「てちに似合う映画」にするのか、「てちファンからのお祝いの気持ち」的なものにするのか、どうしたもんかな~とぼんやりラジオ用にリストアップしてある一覧を眺めていたら、これかも、とピンときた一本があったので観てみることに。もう大分昔に一度だけ観て、おぼろげな記憶しかなかった。だから、良くないかもしれないと思いつつ流してみたのだが、これがかなり良かった。やや泣きそうなるような素晴らしいシーンがあった。え、こんな設定だったのか、とすっかり忘れていたけどこれしかないじゃん、これにピンときた自分天才、と満足して選出終了、てちの誕生日を迎える準備は万端整った。

だけど25日ってまだだいぶ先ですね。

来週の映画もまだ見直してないんだけど。再来週のももちろんまだなのに、なぜ25日の準備だけ整ってるんだろうか。

それはともかく満足したので良しとする。てちの誕生日は重要。
夜は初めての先生の筋膜ストレッチクラスにzoomで出たけど、とても良かった。始まる前に先生が「この時間のクラス中に、お風呂から上がってきたご家族が後ろで裸でうろうろする事案が発生しております~気をつけてね~」と言ったのでかなり笑った。一人でげらげら笑った。

明日(っていうかもう今日だけど)は小説を書く以外のことはしない日。がんばる。