うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

二ヶ月ぶり

40分歩いて、二ヶ月ぶりに映画館に行った。前後左右に誰も座らないとわかっている映画館に。映画館はマスクしてれば大丈夫、みたいな記事も読んだので行ってみることにしたのだった。

しかし寝不足とラジオ出演後の疲労のためか、観ながら少し寝てしまった。まあいい。気分転換に休みに行ったようなものだから。

帰りは気温がだいぶ上昇していたので、歩くのをやめてバスに乗った。これも二ヶ月ぶりに。思ったより座席が埋まっていて、背後に座った人がくしゃみしまくるのもおそろしく、早く降りたくなった。

不安になるから当分もう何も乗りたくない・・・・・・。

友達から、私が尊敬している方と今ランチ中だよ、ラジオおすすめしといたよ、あと歌集読みたいって、というLINEがきて、不安な心に明かりがともるような心地になりつつ帰宅。しかしランチしたりしてるんだな世間は。いいな。私も早くそういうことを安心してできるようになりたい。

夜はダンスレッスンに出た。まだ今月中はzoomレッスンだが、来月になったらスタジオ再開するらしい。ヨガはずっとzoomも続けてくれるらしいのでスタジオにはもう行かないと思う。ダンスはすいてるスタジオに変えようか考える。せっかく仲良くなってきた子達と別クラスになってしまうけれど、密になりがちな狭いスタジオは避けたい。

みんなとは、何事もなければ8月に大きなステージに一緒に出るはずだった。11月にも、うまい人たちの選抜チームに入れてもらってホールで踊る予定があった。年末には発表会の予定もあった。

その全てがなくなった。もしもあっても出ないだろう。人前で一度も踊らない年になる。

残念な気持ち。

しかし、本当にやりたいことはなくなってはいない。私が真にやりたいことは、一つしか無いのだ。いろんなことができなくなり、誰にも会えなくなったが、余計な気が散らなくていいのかもしれない、とも少し思っている。