うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

カウントダウン

この2日は涼しいけれど、梅雨入りしてからもう暑くてぐったりしすぎてブログを毎日更新し続けていたのもさぼってしまった。

てちの誕生日まであと11日(勝手にカウントダウン)。当日はラジオに出たらあとは休みにしたい。みんなみたいなメッセージつきホールケーキは食べきれなくて無理だから、ケーキは1ピースだけにするつもり。どこで買おうか。

ラジオで言っていいかどうかわからないけど(まあお試し版と初回でさんざんてちのこと話したような気もするけど^^;)、てちの誕生日のための短歌(まだできてない)と、てちの誕生日のために選んだ映画の話をするつもり。ただの自己満足だけど、オタク仲間のみなさんと一緒に密かにお祝いしたいのでできたら聴いて下さい。

ゆうべ最後までなんとか行ったのだが(小説)、これでいいのかまだわからない。少し寝かせて全部読み直してからまた考えよう、と印刷してから眠った。

今朝起きたら、体がかなり固まっていた。午後、zoomでダンスのハードな方の先生のレッスンと、続けてヨガも中級のクラスに出て、なんだこの形!?人間ができる形なのか!?というポーズをいくつもがんばった。気持ちが良かったし、今朝の腰の痛みも消えた。

夕方、映画観に行きたいなと思ったけど、日曜は人出が多いかもしれないのでやめて、書評用の本を読む。感染者数、ずっと20人前後で横ばいだったのが、急に47人になってびびる。このまま増えたらどうしよう。

今わたしが一番悩んでいるのはラジオのスタジオ収録にいつ復帰するか。通っていた病院にいつ行くか(3月末から行ってないので看護師さんから心配の電話が来た)。髪をいつどこで切るか。ばっさり切ってしまいたい。あとは趣味だけどこつこつ練習してきたダンスに復帰するかやめるか。ヨガのチケット6回分も3月に買ってしまったのだけれど、もう行かないだろう。寄付する。zoomでだいぶ助かっているから。今日は普段ニューヨークにいる先生のクラスを受けられたし、シカゴとか帯広とか名古屋とか、通常だったら受けられない人気の先生の指導でがちがちの体をなんとか日々ほぐしている。

特にお気に入りの先生ができて、クラス内容がすばらしいのはもちろんだけど、表情や言動がとにかくかわいい。ローラっぽいタメ口フレンドリーなのも、時々ねこちゃんが乱入するのも良い。あのかわいさを表現しきれない。週二回のクラスをこれからも受けていくつもり。人気ですぐ予約がいっぱいになってしまうのだ。最近のzoomヨガの人気クラスは、300人近く参加している。世界各国から。すごいね。