うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

梅ジュースが出来る頃

やっと先週買っておいた梅を漬けた。てちの誕生日あたりにでき始めると思う。あと8日。なぜか焦る。

ゆうべ、書評の下書き少しだけしておこう、とメモし始めたら、そのまま本気で書いてしまった。いい感じ。満足。

今日は午後、予定していた通り映画館に行った。歩いて40分ほど。散歩にはちょうどいいのだが、少し暑かった。

映画は良かったけどまたしても少しだけうとうとした。疲れているのだな。そんなに自覚はないのだけれど。暑くなってだいぶ寝苦しくなっているせいだと思う。もっと早く寝ようと決意(これ何度も決意しているんだけど……)。

帰りに駅ビルで食材を買ったのだが、どこもかしこもかなりの密だった。店の人はビニール越しであれこれ気をつけているけど、客たちが相当の密。ほんの数分とはいえ、ぐいぐい接近してくる人々に恐怖を覚えるのだった。もちろんみんなマスクはしているけど…。映画館では入るのに熱まで測られる厳戒態勢だったけど、時間が短ければ本当にこんなに混雑していてもOKなのか? と思いながら二ヶ月ぶりに電車に一駅乗り(空いてた)、バスに乗り(混んでた。窓開いてなかった)、帰宅。たまにしか外出しないと、やはり浦島太郎感覚があるような。

早めに夕食をとり、zoomヨガに45分参加。朝からずっと頭が痛かったのが、治った。明日は次の小説のメモを作らないと。ラジオの準備もしないとならない。2週間ぶりだとまた緊張するなあ。