うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

久しぶりの更新

下書きに入れたままにしていた7月20日の日記を更新。↓

ずっと止まったままだったブログなのに、毎日予想以上にたくさんの方が覗きに来てくださっていたことを、いまアクセス記録を見て知った。すみません。

 

下↓の日記は、先月、10日間ほど別宅にいた際の、初日のもの。

滞在中に次第に精神が落ちつき、小説が書けるようになった。それでブログを書かなくてよくなった。

久しぶりに、無意識におりて大事なものを拾ってくることができて、やはり空白というか余白が必要なんだなと痛感。

これができないと物を書く楽しみがなくなっちゃう……。

 

Wi-Fiがないおかげでちょうどよくネット断ちできたのと、不安やかなしみや怒りなどをよそにやるためにひたすら本を読み続けたのがよかった。

Kindleにたくさん本を落として、文字通り片時も離さず読み続けていた。Kindle、軽くて濡れても大丈夫で、扱いやすいのが良い。除菌もできるし。

紙の本派だったが、危機的状況だから仕方がない。だいぶ助かった。

好きな本は何度も読むので、紙とKindle両方あるといいね。

 

引き続き小説の仕上げと次に書きたいものの準備をしていて、ブログはあまり書かないかもしれませんが、たまにこうして近況報告しますね。