うみゆり日記(新)

錦見映理子の日記です

一緒に一首を作る企画

下記の特番に、一部出演することになりました。

www4.nhk.or.jp

らじるラボとは関係なく、でもこちらもNHK第一放送です。

初めてお会いするスタッフの方々との打ち合わせはとても良い感じでした。愛のある現場、という印象です。

年末はいずれの46グループも非常に多忙で大変ハードな時期と思われますので、私としてはできるだけご出演の尾関さんと潮さんには負担をかけず、でも少しでも短歌の良さや楽しさを感じていただたけたら嬉しく、しかも自分を含めたファンが楽しめるといいな、と個人的に思っています。そのために微力ながらできるだけのことをさせていただければ・・・・・・。

短歌、軽い言葉遊びのようではありますが、うまくいけばファンとメンバーの気持ちがぴったり通い合う一首になるかもしれません。また、ふとしたきっかけで本人も気付かなかったような自分を発見したり、ブログや普段しゃべっている時には表せないことを密かに形にできたりする可能性もあります。

 

「46短歌」を作る企画なのですが、

試しにやってみると、こんな感じ。

誰よりも高く跳びたい朝だから空色のワンピースを選ぶ  錦見映理子

「誰よりも高く跳べ!」という、けやき坂46時代からの日向坂46の曲名と、グループのイメージカラー「空色」も歌に入れています。

決まり事は57577の31音にすることだけ。そのうちの上の句(575)部分を、リスナーの皆様に作って送っていただく企画です。上の歌だったら、「誰よりも高く跳びたい朝だから」が上の句ですね。続く下の句をメンバーが作ります。季語はいりません。

こんな風にグループのイメージカラーや衣装から膨らませてもいいし、出演メンバーへの気持ちを書いてもいいし、自分の日常の中の推しとの一コマや、ライブの思い出など、個人的なことでも。投稿すると、ただ聞くだけよりかなりわくわくできると思います。

うまくいったら一回だけじゃなく続くかもしれないです。続くといいな。一回だけでは短歌の楽しみはわからないので・・・。いつか、深いところまで行けるといいな(夢)。若い頃って自分を思い出しても主体的に話すことがかなり難しかったりするし、増してグループの一員であれば個人の思いはあまり形として残らないこともありそうだし、短歌がきっかけで自由になるささやかな場所みたいなものを発見していただけたらいいなと勝手に思っているのです・・・・・・。

滅入るニュースだらけの昨今、聞いている方はもちろん、メンバーが短歌を作ることを楽しんでいただけたら本当に嬉しいので、みなさまどうか愛と力を送ってください。宜しくお願いいたします。大量に送りつけたいのをがまんしている私の分まで、お願いします。